読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットで見つけた気になる商品

ネットで見つけた気になる商品やサービスの記事を書いています。

有機野菜・自然食品の老舗宅配サービスのおせち「大地宅配」

【おせちを食べて寝正月】
お正月に、こたつでおせちを食べるのは日本人ならではでしょう。

古くは季節の変わり目“節”に神様にお供え物をして宴を開いていた宮行事の
料理「御節供料理」が後のおせち料理になったと言われてます。
いつしか年の変わり目が一番大きな“節”である事からこの宴が現代まで続き
正月にはおせち料理を食べるようになったそうです。

 

おせち料理には、日持ちするような料理が多いですよね。
黒豆、数の子、伊達巻、昆布巻き、酢の物などなど・・・

なぜだと思いますか?

諸説ありますが、私は幼い頃母親からこういう話を聞いたのを覚えています。
「お正月にお母さんたちが料理の心配をしないで
  ゆっくり出来るようにおせち料理があるんだよ。」と

でもお正月におせちを食べるといってもその準備は必要です。
私の母は、何日も前からせっせとおせちの準備をしていたのを覚えています。
ちゃんとおせちを作るとなると結構大変です。
共働きのご家庭では中々難しいと思います。


今は、ネットで簡単に本格的おせちを注文できる時代になりました。
本当の意味でお母さんたちもゆっくり出来ると思います。

「大地宅配」でおせちを頼んで寝正月をしてみてはいかがでしょうか?

> > >